旅するバイク乗り

旅が大好きなバイク乗りのブログです

広告

SR400のリアブレーキが弱く感じる理由がやっとわかったアブレーキが弱く感じる理由がやっとわかった

広告

私は約2年前に父の知り合いから譲っていただいたSR400に乗っている

といってもその方も他の方から譲り受けたらしく、自分で持っていた二年間はほぼ乗っていなかったらしい

セパハン、タックロールシート、キャブトンマフラー、ショートフェンダー、ヘッドライト交換などまあ色々定番のカスタムがされていたが、これは前の前のオーナーが全てやったものらしい

 

バイクには乗るけどあまりバイクに関する知識、もっというとSR400に関する知識がない私はこれ以外のいじってある場所に気づかなかった

しかし譲ってもらったときからどうもリアのブレーキが効かないなー、ドラムブレーキはディスクより効かないけどそのせいかな?とずっと思っていた

 

初めての車検

この春私はこのSRに乗り始めて2回目、もらった時は店に頼んだので自分で通す車検は実質初めてとなる。そこで色々整備もしなくては、と調べているとどうやらブレーキの項目があるとのこと

このブレーキのままで通るのだろうか…と気になった私はSRのリアブレーキの整備をすることにした

とりあえず知識が何もないのでネットで色々調べて見たところ気になる記事が…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この質問者によると純正バックステップにした途端効かなくなったとのこと

 

純正バックステップとはなんだ?というレベルの知識しか持たない私なのでSRについて色々調べたところなんと2型のSR、年式で言うと85年~00年までのSRはステップ位置が若干後ろ目の純正バックステップと俗に呼ばれるものらしい

 

さらに色々調べてみたところ恐ろしい情報が…どうやらライトカスタムによくありがちなものとしてステップだけ変えてブレーキ類は変更しないままのものが多くあるらしい

特徴としてはリアのブレーキが全くと言っていいほど効かない

 

あれ?これって俺のもじゃね?

 

そう思った私は自分のSRの年式とステップを確認することに

 

・・・・・・・

 

やっぱりでした

私のSRは2002年式、つまり普通のステップ

で、今入っているのは純正バックステップ

気になるブレーキ類はノーマルのまま

 

…そりゃ効かないわけだ

 

いや、ね?そりゃ今まで気づかなかった私が悪いんですけどまさかそんなところに原因があるとは思いもしませんでしたよ…

しかも新品のパーツはまあ古いですから中々出ないでしょうし純正部品は高いですし

 

ということでここ数日はヤフオクにはりついていい感じのブレーキ周りを探しています…

広告