読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するバイク乗り

旅が大好きなバイク乗りのブログです

広告

【LCC】格安航空会社のTigerAirを使う際の注意点・搭乗レビュー

広告

こんにちは、にょすけです

TigerAir タイガーエア LCC レビュー

引用:http://theflightreviews.com/wp-content/uploads/2015/09/a320neopwtigerair_fixiongwlnsodairbus1.jpg

先日の台湾旅行の際に行きにシンガポールLCCであるTigerAirを利用して福岡から台湾への移動を行ったのでそのレビューを書いてみたいと思います。

あくまでも個人的な感想ですので人によっては感じ方が異なる点があるためあらかじめご了承ください。

 

私がTigerAirを利用したのは前述の通り福岡✈台湾便で9月のフライトを7月の1週目にとりました。

TigerAirでは時々セールを行っているのですが、日本発着便では殆どが成田・関空を利用する便のみのセールしか行われないため、福岡からの便では為替レートのいい日に購入を行いました。

TigerAirなどのLCCは海外を本拠地としている会社が多く、日本円でなく外貨での購入になることが多いため、為替レートが悪いときだと航空券の値段が高くなることがあります。

 

また、もう一つ注意しなければならないのが、日本語サイトと英語サイトでの値段の違いです。

私は友人の分のチケットもまとめて取ることになったのですが、一人どうしても間に合わず遅れて取ることになりまいた。

その際に二回に分けて日本語のサイトで取ろうとしたところ、後に取ろうとした分が一回目に比べ、2000円ほど高くなるとの表示に。

この原因となるのが、LCCが空席に比例して航空券の値段を変化させていることでした。

日本語のサイトではその一日前に3席も同じ便の飛行機が売れたことになるため、その日のチケットがその分空席が減り、値段が上がってしまったのです。

その為英語版のサイトの方で確認したところ、幸いそちらには反映されておらず、もとの同じ値段で購入することが出来ました。

 

さらに注意点が一つ

下の画面が航空券を購入する際の最初の画面です

値段は13,570円となっています。

f:id:pakio96te:20160916190423p:plain

 

しかし気をつけてください。上の値段には預け荷物代が入っておらず、手荷物も10キロまでという制限があります。

私のように鞄一つで海外へ行く、と言った方にはいいかもしれませんが大きいスーツケースをもち、お土産もたくさん入れて乗るとなるとオーバーして追加料金を取られることがあります。

f:id:pakio96te:20160916190430p:plain

 

また、下の画面を見ていただくと分かるように支払い時の総計は14370円となっています。

これは予約料を余計に取られるからであって、途中の購入画面に気をつけないとコレにプラスして荷物料、座席指定料、更には機内での飲み物・食事代も取られてしまいます。

f:id:pakio96te:20160916190435p:plain

 

これらの罠をかいくぐって、やっとTigerAirのチケットを一番安い値段で買うことが出来ます。

ただし、決済後にも注意点が。

決済の予約時のレートと引き落とし時のレートが異なる場合、追加で料金を取られる場合があります。私の場合は150円ほど取られました。少し多めに見積もっておくと良いでしょう。

 

さて、ここからが実際に利用してみてのレビューとなります。

当日チェックインカウンター待ちのお客さんの手元を見る限り、殆どが台湾の方でした。

日本人との割合は日本人2:8台湾人くらいだったかもしれません。

カウンターもほぼ台湾の方で対応してくださった方は少し日本語を話せる程度でした。

LCCではあるあるなのですが、入国審査を通ってゲートを確認したところ変更となっていたので利用する際には注意しましょう。

足元はかなり狭く、台湾などの2時間程度の飛行なら我慢できましたが、もう少し距離が長いと大変かもしれません。

また、私は痩せ型の体型なのですが、体格の大きい友人はかなりきつく足が常に突っ張った状況だったそうです。

http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_air_airasia/004.jpg

引用:http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_air_airasia/004.jpg

他の航空会社の写真になりますが、同型の飛行機で実際のサイズ感もコレくらいでした

 

座席の狭さや飲み物が無い点以外は特にマイナスポイントも見つからなかったため、台湾などの近場の移動にはまた利用するかと思います。

長距離移動の際は少し考えるかもしれませんが…

少しでも参考になれば幸いです

また聞きたい点などはコメントいただけましたらお答えいたします。

広告